今回は、メーカーの「スペック表」で触れていない、「Rakuten WiFi Pocket 2Cを充電しなから使用するな!」という点について、解説します。
あなたは、スマホを触っているときに、バッテリーが無くなってきたらどうしますか?
ええ。私も同じです。充電が必要になったからといって、スマホを触ることをやめたりしませんよね。
と言うのも、このブログでも紹介している「Rakuten WiFi Pocket 2C」は、充電しながら使用すると、使い物にならなかったのです。
ええ。少し前に、クラウドストレージ上の写真を整理する際、この現象が起きました。
「半日作業」の予定が「1日作業」に...。
これは、「Rakuten WiFi Pocket 2C」を選ぶ上で、大きな「デメリット」になります。
皆さんに、この事実を知ってほしく、この記事を作りました。
なぜ、「Rakuten WiFi Pocket 2C」は「充電しながら使用」すると、使い物にならないのでしょうか?
\ インターネット使い放題を3,278円で始めよう /
>詳細は「楽天モバイル」の公式サイトを見る
- 高速データ無制限で動画、ゲーム遊び放題
- オンラインゲームも遊べる高速通信
- 工事不要→「スグ」に「どこでも」利用できる
目次
Rakuten WiFi Pocket 2Cを充電しながら使用すると通信速度が遅くなる
理由は、後ほど詳しく解説します。
まず、「充電しながら使用」したときに起きた「事象」を共有します。
私が普段から使う「Rakuten WiFi Pocket 2C」の通信速度は「50Mbps」くらいです。
しかし、充電しながら使用すると、徐々に速度が低下し、「2~3Mbps」まで遅くなったのです。
そう思いますよね。
ウェブサイトや動画視聴なら「2~3Mbps」あれば十分ですが、大容量のファイルを取り扱うには、遅すぎます。
通信速度が遅くなった原因を解説します。
Rakuten WiFi Pocket 2Cを充電しながら使用すると速度が遅くなる「原因」
原因は、「発熱」です。
ええ。バッテリーを搭載する機器にとって「熱」は天敵です。
バッテリーは、高温の状態が長く続くと、バッテリーの劣化が早まります。
はい。その通りです。
コレを避けるために、バッテリー(本体)の温度が上昇すると、意図的に性能を落とすことで、温度の上昇を抑えます。
ここで質問です。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」も、バッテリーの温度が上昇すると性能が落ちる仕組みになっています。
性能が落ちると、どうなると思いますか?
はい。そのとおりです。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」を充電しながら使用すると「遅く」なる原因は、バッテリー保護のため、性能を落としているからでした。
続いて、速度が遅くなる「頻度」について、触れます。
Rakuten WiFi Pocket 2Cを充電しながら使用すると速度が遅くなる「頻度」
「Rakuten WiFi Pocket 2C」の使用環境と通信内容で、頻度は変わるようです。
室温が高い、冬より夏。ウェブサイトより大容量ファイルの送受信の方が、バッテリーは熱くなります。
例えば、冬場に大容量のファイル送受信を行なっても、室温が低いため、バッテリーは熱くならず、速度も速いです。
しかし、夏場だと、ウェブサイトの閲覧ですら、充電を開始後「10分~15分」で、バッテリーが熱くなり、速度も遅くなります。
はい。正直そう思いますよね。
一応、「Rakuten WiFi Pocket 2C」を2台持ってるので、両方で検証しましたが、傾向は同じようです…。
と、言っても。そんなに心配しなくても大丈夫かもしれません。
それは、Rakuten WiFi Pocket 2Cに搭載するバッテリーの「スペック」が、なかなか優秀だからです。
10時間もつバッテリーを持つRakuten WiFi Pocket 2Cは充電しながら使用しなくても十分持つ
スペック上「10時間」バッテリーで動くので、夜のうちに充電しておけば、日中は「充電不要」です。
ええ。その通りです。でも、実用の範囲内です。
参考に、私の経験をお伝えすると…
外部パソコンへリモート接続、オンライン会議、クラウドストレージ、通信を多用するリモートワークでも「8時間」持ちました。
コレだけ、持てば十分ではないでしょうか?
ええ。たしかにそれくらいですね。
と、言っても、利用時間が8時間を超える方は、途中で充電が必要でしょう...
例えば、家のWi-Fi=ホームルーターとして利用する場合ですね。
そこで、Rakuten WiFi Pocket 2Cより「35%」バッテリー駆動時間が長い「モバイルルーター」をご紹介します。
Rakuten WiFi Pocket 2Cのバッテリーだと足りない方にオススメの方法
それは、こちらです。
神奈川に本社を置くソフトウェア会社、富士ソフトが販売する「FS040W」です。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」と同じくバッテリーを搭載し、「楽天モバイルのデータ高速無制限」を利用できます。
Wi-Fiのない外出先でも、使い放題のインターネット環境を手軽に構築できます。
もちろん、楽天モバイルに払う月額料金は、3,278円と変わりません。
そんな、「FS040W」のバッテリー駆動時間を調査したので、発表します。
実作業の駆動時間でも「12時間」越えのバッテリー持ち。充電不要の「FS040W」
はい。リモートワークの際、「FS040W」を充電せずに使ってみたところ「12時間」以上、持ちました。
Rakuten WiFi Pocket 2Cと比べると「4時間」も長く利用できます。
ええ。ということは...
充電による発熱もなく、温度上昇による速度低下も最小限です!
「快適」にリモートワークができました。
しかし、バッテリーが長く持つだけなら「FS040W」を紹介しません。
ある機能を発見して、速攻で購入を決意しました!
ええ。その機能をご紹介します。
「FS040W」はバッテリーを外しても動く
はい。ご説明しますね。
Rakuten WiFI Pocket 2Cを「充電しながら使用」すると遅くなります。
その理由は、バッテリーを保護するために、Wi-Fiルーターの性能を落とし発熱を抑制。結果、通信速度が遅くなる。でしたね。
はい。ということは、バッテリーを本体から外せばどうなりますか?
はい。バッテリーの保護がいらないので、Wi-Fiルーターの性能を落とす必要がなくなります。
つまり、コンセントに差しながら使用しても、遅くならないのです。
バッテリーの駆動時間を超えて使いたいとき...
例えば、「ホームルーター」代わりに使いたいときに最適です。
はい。その通りです。
「FS040W」に「楽天モバイル」のSIMをセットすれば、高速データ無制限のホームルーター代わりになります。
「楽天モバイル」との組み合わせなら、通信速度も速いのでオススメです。
はい。ホームルーターとして使ったときの通信速度を計測したので、ご紹介します。
「FS040W」と「Rakuten WiFi Pocket 2C」の速度比較
「楽天モバイルのSIMを「FS040W」と「楽天モバイル」にセットして、2.4GHzの通信速度を計測してみました。
お、遅いですね...。
何回か計測してみましたが、結果は変わらずでした。
2.4GHz帯で接続した「FS040W」の下り速度は「Rakuten WiFi Pocket 2C」よりも70%遅く、YouTubeやSNSの動画も体感できるほど遅く感じます。
「FS040W」は、5GHzにも対応しているので、通信速度を計測してみました。
(Rakuten WiFi Pocket 2Cは「5GHz」に非対応」
これならどうだ!
5GHzなら「FS040W」と「Rakuten WiFi Pocket 2C」の下り速度に差はありませんでした。
まとめると、こんな感じですね
FS040W | Rakuten WiFi Pocket 2C |
2.4GHz:15Mbps 5GHz:55Mbps |
2.4GHz:45Mbps 5GHz:- |
ええ。Wi-Fiには「2.4GHz」と「5GHz」の異なる周波数帯の電波があります。それぞれの違いは次のとおりです。
2.4GHz | 5GHz |
|
|
|
|
大事なところを「太字」にしてみました。
例えば、「電子レンジ」を動かすと、2.4GHz帯と同じ周波数帯の電波が発生します。
すると、2.4GHz帯のWi-Fiと電波干渉が発生し、Wi-Fiの通信速度が「ガクッと」落ちます。
はい。その事象の原因が「電波干渉」で、5GHz帯のWi-Fiなら、電波の周波数帯が異なるため起きません。
ええ。使える日本って、電波の使用に「制限」がかかっています。
はい。その中で「5GHz」のWi-Fiは、残念ながら「屋外は使用できません」...
これらのことから、「FS040W」と「Rakuten WiFi Pocket 2C」の特徴をまとめると、次のようになります。
FS040W | Rakuten WiFi Pocket 2C |
|
|
|
|
このことから、
「Rakuten WiFi Pocket 2C」をホームルーターとして充電しながら使用するなら、安定動作する「FS040W」がオススメです。
HirokiBlogの本音コーナー「はじめてのモバイルルーターならコレ」
「Rakuten WiFi Pocket 2C」を検討中だった方にお伝えしたいことがあります。
この記事を見て「Rakuten WiFi Pocket 2C」ではなく「FS040W」に興味を持った人も多いでしょう。
でも、最初の1台目におすすめの機種は「Rakuten WiFi Pocket 2C」を選びましょう。
理由は、明快で「1円」だからです。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」を試して「ダメ」だったら「FS040W」を検討すればいいのです。
「1円」で、購入する方法は、次の記事にまとめました。
購入方法を徹底解説→「【失敗談】楽天モバイル1円端末に浮かれて月額料金が高くなりました(泣)」
漏れなくチェックしましょう。
\ インターネット使い放題を3,278円で始めよう /
>詳細は「楽天モバイル」の公式サイトを見る
- 高速データ無制限で動画、ゲーム遊び放題
- オンラインゲームも遊べる高速通信
- 工事不要→「スグ」に「どこでも」利用できる